ホンネの新生活支援 日常私生活 時短(時間貯金)相談室

かしこい生活の実践 001〜030 もくじ

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

かしこい生活の実践 001〜030 もくじ

01 目指せ! ムダづかい0日生活!!
02 楽しい節約・楽しい節約生活って 結構 競争の激しいキーワードなのね
03 極意って 極意なの?
04 骨太の難本 減ってない?
05 打ち間違えにもTPOを ・ ・ ・
06 お金も時間も余っていたらやってみたいこと・・・実は 何もなかったりする
07 ムダづかい が ムダづかい を 呼ぶ
08 深く 突っ込まれると・・・
09 イケない恋愛をしようとして フラれたらどうする?
10 暴走してるときって 誰も止めてくれないよね (止めるの 聞こえないだけ?)
11 堕ちたら こころが 凍るんだ・・・
12 安心を買うために 強引に技を掛けようとしてませんか?
13 物騒な熱量が ハンパなく高い人と 一緒に居たい?
14 目指すのは 何があろうと自然体な人
15 孤独のキツさを考えてみた
16 純情ではない執念
17 脱・やさぐれのカンタンな方法
18 ザ・無言の圧力
19 あなたのストライクゾーンに入りたい・・・
20 好きか お金か どっちが大事?
21 お金を本当に使いたいときが お金の貯めドキですよ
22 検索社会の悪癖に抵抗したい・・・
23 毎日が こころのイメチェン記念日
24 大好きになってもらえる 欠点を持っていませんか?
25 自信を失って本当の恐怖心を背負い 身動きできなくなる前に積み上げる 小さなこと
26 計画通りに行動したければ 計画表に計画通りの行動を乗せれば片付く って どういうこと?
27 めんどくさくて迷惑なの 自分で考えて と 言われたらどうします?
28 本気になるために 自分が最も望まない答えを 勝手に投げ付けられてみませんか?
29 ストレス過多のときって しなくていいことばかり してません?
30 どうせなら 底抜けに明るい人に指摘されたいですよね?


− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 031〜060

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

もくじ かしこい生活の実践 031〜060


31 徹底的に『 捨てる 』過程を楽しむと 質素も楽しめる(かも?)
32 時間を貯めれば お金も貯まります
33 持ち時間を太らせて 自分だけのために 使ってもいいよね?
34 自己啓発書に書いてあることを インストールして自演する と 変われるかも?
35 確実に相手にしてもらえる状態をつくってから 『 ことを始める 』
36 誘われなくても 秒単位で 退屈を いくらでもしのげる時代に なっちゃったね
37 2週間に1回 自分自身の電源を切る日をつくる
38 ガンバレ! に 「 うるさい! ボケ!!! 」 と 返してもいいくらい 頑張ってみる
39 誰にも気付かれない 小さな積み上げを楽しむ
40 窮地に辿り着かない新しい人間関係づくりを
41 二重生活の苦しさの意味が 何となく分かった
42 『 安定 』の意味さえ 変わり続ける今の時代 追い求めるのは ・ ・ ・
43 本気で自分を変えたい人が しなければならない 一つのこと
44 集中力を身に付けるために やっておきたいこと
45 二重生活できない理由を突き放す訓練
46 誰かが気付いて 陰で絶賛してくれることをしてみませんか?
47 気持ちのリセット代わりに 毎日腹筋10分で おなかがへっ込んだ
48 絶対 似合わないキレイごとを実行し続けるための方法
49 残酷な誤変換
50 意味なく熱く語っていた 恥ずかしい過去を 冷静に振り返ってみる
51 大事なときに 大反対されないために用意するもの
52 後悔は 後を絶たないものなんです
53 スマホ常時携帯って 正しくないよなぁ 群生しているから いっかぁ・・・ いいの?
54 めんどくさい人 の めんどくさい理由を考えてみた
55 手を抜くあなた 気を抜くあなた 誰のために がんばりたいの?
56 数年後に大差になることを信じて実行する ホンの小さなこと
57 疑わなければ 行動の副産物が手に入ります
58 横着な人は信用を失い マメな人ほど信頼される その分かれ目となる 唯一の行動
59 ひとりを楽しめる生活習慣や体質をつくると ムダな付き合いをなくすことができますよね
60 次元が違う出会いが欲しいなら 次元が違う挑戦の数を求められますよね


もくじ かしこい生活の実践 001〜030

− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 061〜090

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

もくじ かしこい生活の実践 061〜090


61 まずは『 絶句 』ありき から
62 大人は ラクをしたいんだ
63 ズルい時間は 誰にとっての ズルい時間?
64 自己肯定って 自己否定を忘れるだけでいいんじゃないの?
65 答えが出なかった・・・
66 テレビをつけっぱなしで集中できる?
67 半額シールの誘惑に勝つことはタイヘン?
68 予定もまっさら 白い手帳
69 おんなじことを繰り返しー 泣き出しそうに・・・
70 勝手に目立ってるんですけど 気付いてませんよね?
71 自分がかわいくても 自分を守らない
72 スマホゲームの時間って 趣味の時間なの?
73 ヒマの ままの 自分でいいの?
74 大きなことをする前に しておきたいこと
75 持ち時間がものすごーく増えるかもしれない考え方
76 ヒマつぶしをさせられていませんか?
77 好きな人に 雑に扱われないようにしておくこと
78 気持ちを折らないために いちいち確認する
79 自由は 不自由だ・・・
80 めんどくさい取り組みにかかった時間を 雑念・よそごと時間込みで書き留めてみる
81 付き合いを悪くして いい人を卒業しよう
82 昭和デジタル な 毎日がいい
83 後悔したくないなら コッソリ やり直せば?
84 あきらめようとしても あきらめ切れない 本気の・・・
85 達成記録(達成のための成長の記録)を残すと もっともっと うれしくなります
86 最終目標に近づく 18日管理法
87 正直に生きてみたい人へ
88 勇気がない人が 勇気を出せるかもしれない 大切な前置き
89 陰口や悪口で信頼を失って 信頼されるために変わりたくて もう 陰口や悪口を言いたくない人へ
90 しておけばよかったことって 別に 今から始めても 遅くはないですよね



もくじ かしこい生活の実践 001〜030  031〜060


− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 091〜120

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 


もくじ かしこい生活の実践 091〜120


091 ムダな時間が 大切なムダ時間か 本当にムダな時間か を 見える化する方法
092 毎日 大きな時間を獲得するために 毎日 強引にしなければならないこと
093 空き時間を大きく独り占めして 大きな時間を使い放題にしたくないですか?
094 ストレスは貯まるもの と思って生活しないと
 「しょうがないか」という 割り切りができなくなります

095 ズルくて したたかにならないと 気付いたときには『 別人! 』になんてなれないよね?
096 ズボラと大人は同じ意味?
097 切羽詰まってジタバタしないために 先に備えておくのは いつ だと思いますか?
098 見栄を張って 土台を失ってしまったら 何の意味もないよね
 冒険しない太い生き方も 考えてみない?

099 成功や失敗が どっちでもいいような ぜひともやってみたいこと ありませんか?
100 変わる人は 変わっていないことを気にせず
 あせらず気長に変わろうとするから 本当に変われるんです

101 ココロが折れるのはムリをするから
 無理のない自然体の変化を心掛けると気を張らなくて済みますよね?

102 大きな時間が欲しいときは 大きな時間をつくる練習を繰り返して
 大きな時間をつくることに慣れる

103 嫉妬した時点で『 負けが確定 』
 その事実への抵抗で人と衝突なら ぶつけられる方は災難ですよね?

104 信頼できる人になるために ていねいな人を目指す
 で ・ ・ ・ どうすればいい? に答えてみた

105 時間泥棒の犯人が 実は自分だったなんて・・・
106 整理して 過ぎ去らせるから 過去になる 好い自分だけを残して 自分自身を再編集しましょう
107 逃した獲物が大きすぎてつらい つかまえた獲物が大きすぎて手に負えなかった どっちがいい?
108 古い恥を新しい恥で消していく
 そんな自分の更新の仕方でも 今がどんどん塗り替えられていきますよ

109 誘惑と期待と絶望 隣り合わせと背中合わせだと分かっていても流されてしまうのは なぜ?
110 やさぐれを本気でやめたくなったら 毎日 朝起きて 自分のお弁当をつくる生活を続けてみて
111 大きな空き時間は思考の整理に大きく使う
 小さな空き時間は取り組みやすく飽きやすい雑事を埋める

112 やってみたらできた!
 ではなく やってみるしかなくなった 結果が出るなら思い切った方がいいよね?

113 行動してナンボ!を繰り返してみると
 一年後に変わっていなさそうで 徐々にしぶとくなっていってます

114 ズルズルダラダラと 気持ちを垂れ流さずに済ませたいなら
 気持ちの余白まで 先決めすればよくない?

115 波風立てず 一段上にフェードアウトなんていいですよねー
 そんな気分の味わい方を書いてみました

116 できないことをできるようにするために 何から片付けていけばいいのかを考えてみた
117 新しいことに本当に挑戦したいかどうかを試すため 自分自身に宿題を出してみる
118 コレで大きく遠い目標でも達成できてしまう・・・はずなんですが ホントにカンタンか?
119 勇気がなくて いろいろなことがすぐ怖くなる人は
 余計なことを考えない こなれた人を目指してみる?

120 マイナス思考のない自分を演じ続けると
 いつの間にかマイナス思考のない自分自身が出来上がらないの?




もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090


− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 121〜150

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

もくじ かしこい生活の実践 121〜150


121 恥の整理が終わると また新たに前を向いてゴーサインを出すだけでいい?
 新たな『恥?』の始まりです

122 目標を達成したい 一日でも早く目標ラインに到達したい人への
 気持ちがざわつく余計なおせっかい

123 目標に少し足りなくても 足りないことに変わらないので 惜しさを捨ててしまいましょう
124 惜しすぎて自分に念が残り 最後の最後で自分に腹が立ってしまう
 実は初めに問題を抱えてませんか?

125 意志が弱くても 必要に迫られても 最初はラクなところから入ると 存分に継続できますよね
126 ザ・温泉気分!を捨てる さて どこから なおせばいいのでしょうか?
127 変わりたくないけど変わりたい人へ こうすれば変われそう!という考え方を ポツンと置いてみた
128 未来の自分を信頼できることだけで寸暇を詰め込まないと
 行動することそのものがもったいなくなります

129 能力が高い激辛な人になったとしても
 優しい人と認めてもらえるなら 怖がらずにそうなってみない?

130 自分のダラけ具合いを知って立て直すために カッコつけた1週間の全行動を記録してみません?
131 最高の成果を出したければ自分では統制と抑止が利かないと覚悟して
 他人に厳しく管理してもらいましょ

132 手を借りて 託すところを錬り込んで決めてから
 能力を超えることを達成するために 動き始めましょう

133 新しく取り組むとき 理解は得られないといい意味で諦め
 広量の世界をさがし求め行動を増やしましょう

134 人間関係が壊れた固まった状態が続くくらいなら
 自分が外々へ動いてココロを柔らかくした方がいいよね

135 必死でさがした後 自然体に見える軽い気持ちで
 10年意図的に続けて取り組むから 胸を張れるんです

136 中途半端を超えるため 一心不乱に打ち込むも通過して
心中という言葉を使ってもいい対象見つけません?

137 護りが堅くて攻めに弱い私は 変わりたくないの!
 突き進んでる人もみんな そうだと思うんだけどなぁ

138 イケばいいのに グジグジしている人には モジモジしてんじゃないよ!と
 ドーンと押してみてください

139 自分を好きになりたいなら コッソリ 携帯やPCのメモ帳に
自分をどんどん好きになることを書いてみて

140 めんどくさくても 解決するしかないのなら踏み込むしかない
 どれだけの勇気が必要だったとしてもね

141 忙しさの限界に挑戦するために 何でも遠慮なく乗せてもらえるような
引き受け体質になってみませんか?

142 理想の生き方図面は一度描いてから何度も修正して
 他人の雑音・ノイズは完全無視して仕上げましょう

143 考える重点は頭ではなくココロの満足
 満足できる気持ちと状況を考え抜けば やさぐれなくて済みますよ

144 結果的に変わらなくてもいいから変わってみる
 失敗しても自分を笑う覚悟ができていればいいだけです

145 どうしても達成したいことを一つだけ決めると勝手に最善を尽くすとしたら
そこに全力を注げばよくない?

146 結果が出なくても自信を失わない対象を見つけて堂々と宣言して真剣に取り組めば
 失敗しても報われます

147 資格試験関連:複数回受験者特有が消す必要がある甘さは
一度こなした部分は通過していいという思い込み

148 資格試験合格後の動機と具体的行動の用意があった方が
 受験勉強時の毎日の本気度が高くなります

149 資格取得後に実際の生き方の幅の広げ方を再考すると
 資格を手にする前より将来を見据えやすくなります

150 束の間の余裕と安堵感 序盤のリードから来るココロのスキマは
一瞬で拡大されるので用心してください




もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120


− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 151〜180

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

もくじ かしこい生活の実践 151〜180


151 感情抜きで合格に必要なものを整理し揃える
 必要なものが揃えば 自然に涼しく自分自身と向き合えます

152 勉強定休日を事前につくっておいて必要なときだけ埋める
 ストレス解消に専念した方が精神的にラクです

153 自由自在に出し入れできるほど知識集積して
 感情不要のシステム化を目指すと自分の大丈夫感が増します

154 苦手な手付かず分野の割り出しと対策を先取りして
 めんどくさいものから手を付けると意識が変わります

155 新しいつながりをつくるために 先々を考えて
一人静かに黙って考え続ける孤独は つらくないですよ

156 デジタル趣向に逆らい一切の情報遮断に踏み切ると
 自分の焦りと不安も遮断できると感じられませんか?

157 苦手から逃げて息抜きする目先の利益のために
 大きな実利益を取りこぼすのは もうやめませんか?

158 消化問題数量を苦手つぶし優先で繊細に積み上げて
 抜けがなく仕上げると勝手に学習効果が高くなります

159 毎日の学習で 量・質・習熟度の大丈夫!を記録で確認すると
後々の1週間の行動の見直しにも役立ちます

160 何回解いてもできる問題は直前期まで忘れ
 取り組む時季を先に決め 不安を持たないようにしてください

161 どこが大事なのではなく 何から何までぜんぶ大事
 大人になってラクをしたくなった は 言い訳ですよ

162 疲れない学習方法を意識すると
 歳を経て気が抜けやすくなっても 同じことを続けられますよ

163 ゴールにたどり着く手順を大胆に入れ換え 苦手つぶしから始めるから
自分の中の空気も入れ換わるんです

164 計画だけをどんどん先決めして 最も厄介なメンタル部分をなくして
 インストールするだけにしましょう

165 勉強時間は合格後も活きた時間
 先を見据えて日常生活を回しながら 計画作成能力を上達させてください

166 毎日の進み具合を自由自在に操ることも 合格後の自己管理という
今後につながる大切な学習になりますよ

167 精度が落ちてもいいよう締め切りを前倒しにすると
「まだイケるかも?」という甘えを自力で消せますよ

168 必要なものはココロの余裕 カリキュラムに沿わず
計画の前倒しでタメの部分は直前期まで温存しましょう

169 バランスをとるために苦手からつぶす覚悟ができると
 手を抜くヒマやめんどくさい感情が排除されますよ

170 偶然合格することを期待しないで期待する
 2年がかりで気楽に構えてみるのはいかがですか?

171 時間の確保が難しいのが新しいことへの抵抗の理由
 前に進める人は 持ち時間管理に神経を割いています

172 秒単位で時間を奪われていると感じることを書き出すと
 気付きにくい時間のムダづかいを発見できますよ

173 資格試験後を決めて受験するからすぐ次の行動を始められる
 力尽きて流されない計画を先に立てよう

174 資格取得時点で満足するゴールだと時間損で
何もしない以下になるので先に引き返せない手を打ちましょう

175 他人を守る目的が詳細に見えてから資格取得を目指すと
 不合格になれない いい焦りが生まれますよ

176 解くのに夢中にならず取りこぼし問題の間違え方を憶え切ると
失点の本質にたどり着き得点源に変化します

177 実力十分に仕上げて試験当日に臨むと緊張なんてしない!と
敗戦理由は無視して ストイックに構えてみて

178 欲しい資格を持っていない今の状況が不足・不満・不安
どれかを見極めて現実的な対策を実行してください

179 過去の劣等感を気にせず 未来に期待して未来を創造して
 その通りに自分を押し込んでください

180 情報操作であおられて 流されることが普通になったので
 定期的に不安を書き出して整理してみて




もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150


− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 181〜210

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

もくじ かしこい生活の実践 181〜210


181 日々の生活を冷静に過ごせないほど悔しさがジャマするなら
 もう一度受験動機を練り直してみてください

182 資格を持たなくなっても働ける生き方
 今のあなたで勝負できるものがあるか冷静に振り返ってみませんか

183 残念な人が受験勉強をして惜しい結果になる
 惜しいと残念は同じ英単語 日本語に騙されないでください

184 資格試験の詳細分野を勉強以外の視点で分析して
 異業種で結果を出す方法を 模索してみませんか?

185 資格が欲しい自分が好きを卒業するために
本当は何がしたい?という質問に答え続けると好きが変わります

186 頑張っている自分がスキを過去にして
 中途半端で変わり切れないことを受け入れ続ける自分を卒業しよう

187 本命外にのめり込んでも罪はない!?
 自分も相手も世間もよし!と冷静な結論が出れば解決します

188 資格を履歴書の飾りにしないために
自分ならどの立ち位置まで行けるか学習中にメドを立ててみませんか?

189 合格すれば何とか という視野をムリに広げて
受験目的の時点から信念をもって時間の流れを速くしてみて

190 勉強を1年忘れて働いてみて 違う日常習慣を取り入れ
受験勉強を繰り返す硬直に慣れた自分を卒業しよう

191 諦める降りる・諦めない降りないを判別するため
 強制的に自分自身の感情にフタをしてみませんか?

192 ごねる度合いが大きい取り組みほど
 達成感も大きいはずなので最後の抵抗は スンナリやり過ごして

193 取り組みから逃げ苦しくなったとき
 だってしょうがないじゃないズルいんだから 許すとラクになります

194 少しずつ変わっていくことに疑念を持たないから
 多くを望んでないうちに 大きく変わっていくんです

195 わざわざ何かを壊して新しく踏み出すのではないので
 一歩踏み出すのは 実は何ともなかったりします

196 持ち時間をムダに消すと意識の外で後悔するので
 時間を余らせて決めて使う!とムリ決めしましょう

197 大きな目標に取り組む最中は付き合いをやめた方がいいと
勘づいた時点でバッサリ斬り落としていきましょ

198 時間があり過ぎてこころのウラがやましい状態を消すために
24時間の使い方を一から考えてみませんか?

199 自分のために時間を余らせるには自分の未来のために
無限に予定をつくるだけ 没頭する何かを見つけよう

200 目標達成したければ 誰にも宣言せず
 いつか着いてると落ち着いて構えて取り組めば勝手に到達してます

201 自分のココロが雑音だらけのときは集中できていない証拠
 自信まで失いそうになってませんか?

202 失敗して恥ずかしい想いをしたくなければ 大々的に宣言せず
 コッソリ成功すればいいんです

203 目標設定と達成感を絶妙にするために 後には引けない
ギリギリした課題をガッツリさがしてみませんか?

204 目標を小さく数多くするだけで達成できない悩みや自己嫌悪がなくなる
 単位変えで大きく進歩できますよ

205 自己満足でいい認識で始め他人にも理解されたら大満足です
 まずは毎日の自己満足達成から始めません?

206 今おまえがムダにしているその時間を今すぐくれよ!
 未来のあなたに言われる前にどうにかしましょうね

207 軽いけど少しだけ勇気が必要な本当に大切な行動
 後悔しないよう本心と向き合ってみて実行しませんか?

208 書き出してリストをつくるだけで
やらないでどうする?に気持ちが入れ替わる 当然!書き出しますよね?

209 公開して周囲を巻き込んで
 行動を無理やり継続させることも 手段の一つになります

210 続きがどうこう考えず始める
 始めてみたら 何とかなりそうなことに手を付けたら 何とかなるもんです




もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180


− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 211〜240

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 


もくじ かしこい生活の実践 211〜240


211 初めをつくると次ができます 0を1の状態にし続けて
 ラクをさせない段取りをつくってください

212 人それぞれで忙しいのが普通
 その中で見つけたことをカンタンに かき消したり捨てたりしないでね

213 寡黙な人ほどうまくいく? 焦らない 訊かない コッソリ動く
 行動したことさえもナイショですからね

214 安くならないようにハラをくくって覚悟を決めて潔くなる
 往生際が悪いところは軽く通り過ぎましょうね

215 60日の繰り返しで目標更新する計画をつくると
目標の大小関係なく未来の筋書きを自由に設定できますよ

216 前向きに評価してくれる人だけを巻き込まないと
 約束事も突然裏切られ 何もできなくなってしまいます

217 自戒できない人は できてもできなくても評価してくれる人に
 目標達成する誓約書を預けてみてください

218 頑張りたいと言った言われた関係で
一人で頑張ることのツラさを当事者同士で共有して励みにしてください

219 どうしても行動できない場合はすべての行動の台本を詳細に仕上げて
 台本通りに動けば行動完遂できます

220 最低実行人数2人で60日ごとの進捗報告
 意欲の継続や自分自身の予定のつくり方の振り返りができます

221 精神論に入る前にできることがたくさんあるので
軽いことからさっさと実践してみてください( 激辛 )

222 思わず行動したくなるような計画を立てれば行動するしかなくなるんです
 最優先が恥ずかしい行動でもね

223 毎日思い残しをつくり続けて念に埋もれストレス過多な残念な人
 毎日未練を残さなければ挫折しないかも

224 感情が堂々巡りしているときは
イヤな目に遭いたくなくて逃げてるだけかもと見渡して確認してください

225 あーめんどくさい でももっとひどくなりたくない
 しぶしぶでも私生活の充実を手に入れたくないですか

226 日常私生活にPDCAを取り入れるだけで
 目標管理と進捗も年単位換算すると大差になります 気長にね

227 毎日10分! 強引に自由ないい環境をつくって
 しなくなることが気持ち悪くなる習慣をねじ込みましょ

228 孤独に頑張り過ぎてしかも記録を残している場合
 記録となる自分の反省材料が他人の反省材料になります

229 いいところも悪いところも正反対に仕上げ
真逆の自分を書き出してみると次への材料が自然に見つかります

230 気付く人なら気付く 心地よい続けられると惚れそうな
ホンの小さな気配り 大切にしたくないですか?

231 快がないから取り組めない 喜びの感情につながらない
 それでも前に進める 幸せな理由ありませんか?

232 本気で意味ある行動だけ残したくなった場合
 悔しくても続けていることが消えるかも? 知りたくない?

233 冷やかしが一人いる時点で その環境はダメだなと割り切って
 孤独を覚悟して別環境をさがしましょう!

234 一歩踏み出す苦痛に慣れ過ぎて
 勉強好きになってしまった自分を いったい いつ卒業するんでしょう?

235 自分自身が散らかっていることに気付くと自己整理から始めますよね?
 まずはカラの引き出しづくりから

236 後悔しない選択をして その選択もふるい落として
目標達成したいことも絞り込んでみませんか?

237 実践したら後悔することをやめて スッキリすることに入れ換える
 したくはないこと してみませんか?

238 全否定や冷やかしは何かの合図
 一生懸命取り組む前に のめり込んで本格化を目指すかどうか考えてみて

239 いいものが欲しくなったときコソコソしないで直接交渉する
 パクる後ろめたさを捨てると奮起できますよ

240 想いと大きく食い違った現状との大きなズレ
 モヤモヤを消したいなら直接消しに行くと最速で片付きます




もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210

− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 241〜270

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 


もくじ かしこい生活の実践 241〜270


241 すべてを失わないために恥ずかしくても勇気をもって前に出る
 戻らなくてもいい場所に踏み出しましょう

242 1日の終わりに24時間の振り返りをすると 明日の課題と不満の整理ができます
 毎日原点に返れますよ

243 ないない言ってたら勝手に集まってくる不信・不安・不満
 元々ないものを集めても何も変わりませんよ

244 いい意味で周りが見えない状態をつくる
 冷静に熱意があるものを見返す状態をつくってみませんか?

245 次回の自分が理想の自分 ヘンな時期に理想に出逢ってイタイ目に
 次回に活かせば最大の教訓になります

246 自然に見える自然に見えない工夫をすると時間が大切なことに気付きます
 不自然な自分にイライラしよう

247 本気を伝えたければ 相手の大満足だけを考えて
 正気ではできないことも 平気でやってのけましょう!

248 過去の責任は取り切れない 未来は自分でつくれと放言
 下は下の世代で勝手にやり尽くすしかないですね

249 勝ち負けを気にして争うのではなく前に進む
 自分に勝った負けたでもなく誇りをもって振る舞ってみて

250 不自然な土台を整地しないからマイナスになる
 ゼロ地点のつくり方と確認をして 先に苦悩を排除してね

251 自分と他人の不承認の言動に振り回されていることに気付くと
寂しくても交流を絶つ必要が… 自分とも?

252 1日5分でいいから割り切ってつくってみるだけ
 後悔を今消す書き出しで 一生後悔しないで済むかも?

253 こだわり・とらわれはバッサリ落とすクセをつける
 書き出して見える化させると反応しやすくなりますよ

254 大人しくてもニコニコその場に居て
誰とでもあいさつをして返事ができれば どこへ行ってもなじめますよ

255 どんな相手でも想いにどこまでも答えて
 ふさがりをとってあげるつもりで接して安心感を差し上げてみて

256 イヤな想いを何度もしたくなければ痛いうちに向き合って掘り下げる
 解決させた策は次回の最終手段に

257 無理やりにでも項目を書き出すと葛藤ではなく格闘に変わります
 いつかのいつを今日明日に設定しよう

258 理想の踏み出しを毎日自分で観察監視する
 遠くを変えたくても現実は近くの一歩 開き直りも肝心です

259 理想と現実の間にある最適さがし めんどくさいの繰り返しで見つけられます
 めんどくさがらないでね

260 つくったものをムダにしたくない人こそ
5年後の自分勝手なイメージを詳細図面にして実行すればいいのに

261 意図をもって極めたいことがある場合 自分がどこかでダマされています
 自分のズルさに気付いてますか

262 策も何もなくなって本当の力がつきます
 真剣勝負で斬られてもいいから取り組みたいことありませんか?

263 後悔が刺さり続けないように 初めのツメを激辛にしておくと
思い通りにいかなくても折れなくて済みます

264 日常生活のムダ取りという自然な言葉だとしてますよと自然に返せます
 日常生活に濁り曇りはないですか

265 自分自身が澱んでいれば生活もすぐ濁る
 理想を追い求める毎日を過ごすのはホント修業と変わらないです

266 3年単位で達成する最終目標をつくり
1週間で1%ずつ進捗させると3分の2の力で達成できます 余裕?

267 思い残せないくらい全方法を試して完全終了で挫折
 計画図面通りに運ばないだけで挫折感を背負わないで

268 新しいことを日々ねじ込み続けると古臭い自分が追い出されます
 ムキになってやってみたら分かりますよ

269 新しいことを始めるのか 時間が欲しいのが先なのか?
 ホントは最終的に自分が得するかどうかでしょ?

270 今と過去にカベがあって
 それでも未来だけに目を向けて進みたいなら 過去毒の整理は必須かも?




もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

もくじ かしこい生活の実践 271−285

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270 271〜285


もくじ かしこい生活の実践 271−285


271 出すから叩かれるんですけど出さないと気付かない反応もない
 叩き台はどんなものでも出してナンボです

272 覚悟を決めるのはハラをくくって整合性が取れてから
 時期をズラせば自信を持てる分野は増やせますよ

273 不健康に感じる習慣を外すために
 対極のイメージをして改善後を先に書き出す カンタンに外れるかも?

274 絶対やってなさそうに思われることを訊いてみて 敢えてやってみる
 意外な自分の出し方ってカンタン?

275 自分の未来を誰にも自分の過去にもジャマされない
頑強な設計図面に仕上げる 出涸らし歓迎しませんか?

276 暗い・重い・話さない/微笑・重厚・温和寡黙
 同じ?でも違う!自然に人が集まる人を模倣しませんか?

277 興味・関心・好奇心の増強/積極性・行動力の強化/ためらいをなくす
 手に入れ方を考えてみません?

278 答えが出ない でも考える 何の得が?を常に脱皮し続けると
一ケタ違う層にたどり着く準備が完了します

279 本気になって楽しめることで毎日を(考えて)埋め尽くすだけで
 毎日から義務感を外すことができますよ

280 未来の自分が楽しいことで遺したいことで最上位のモノしかしない
 日常私生活は本心を貫いてみません?

281 消えると思われても自分を貫き通す
 今は凄いねと5年後に言われたいなら 醜くても跡は残しましょうね

282 自分で決めた本当の意味での限界点を知り
 壊れない実行計画を仕組むと本当の余力度合いも見えてきます

283 日常生活内では日常行動のゴミ捨て
 思い付いては間延び削りを繰り返す 知らないうちに時間が増えます

284 負けていた当時になかった能力が身に付いて
記憶の中だけで諦めた再挑戦したいもの 勝ちに行きません?

285 理想の毎日は理想の小さな行動から
 普段の心構えから理想を持っていると 些細な立居振舞までも理想に








− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − −

【 HP内の詳細 ( 手伝えますけど 自力で仕上げたら 0円で解決! ) 】

・ 時間貯金 ワークの詳細
・ じぶん貯金 ワークの詳細
・ 私生活プロ化支援
・ 1日完成! 時間・お金・ココロの棚卸し
・ ホンネの着飾り 大好きの実らせ方
・ フリーターから脱皮するセルフ・カウンセリング
・ 息子・娘のためのフリーターの親学

【 お問い合わせ 】
・ やってみたいことを言ってみる?

− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

理想の毎日は理想の小さな行動から 普段の心構えから理想を持っていると 些細な立居振舞までも理想に

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 理想の小さな日常行動

  理想の小さな行動と日常私生活のズレ

 これを文字にすると 日常生活が
 物足りない理由としてでき上がります

  物足りなさが埋まらないのは
  感情ではなく 行動が埋まらないから

 負の違和感ではないはずなのに
 ストレスとして つかまえてしまう感覚

  ホントに些細過ぎて よぎっても
  見逃してしまい そのまま通過してしまう

 偶然上手につかまえると 普段の行動の物足りなさと
 理想の小さな行動のズレに気付いて 毎日が変わります

  理想の毎日は理想の小さな行動から
  普段の心構えから理想を持っていると
  些細な立居振舞まで理想に近づけます


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

負けていた当時になかった能力が身に付いて記憶の中だけで諦めた再挑戦したいもの 勝ちに行きません?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  再挑戦の是否

 チャレンジしたかったことありません?

  理由も分からず避けていた
  過去の記憶だけが負けていて実際は勝てたかも?

 今の自分なら勝てていたかもしれないもの
 たくさんあるかもしれませんよ

  負けず嫌い 負けが嫌い 戦いたくない
  理由もなく尻込み 記憶の中だけで諦めてた

 余裕で勝てる 勝てるかもしれない
 戦い価値がある 今は 戦う価値もない

  整理したもので 勝てていたかもしれないもので
  今でも高い価値があるものが存在したら
  戦う価値はありませんか?

 負けていた当時になかった能力が身に付いて
 記憶の中だけで諦めていた再挑戦したいもの
 勝ちに行きません?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

日常生活内では日常行動のゴミ捨て 思い付いては間延び削りを繰り返す 知らないうちに時間が増えます

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 間延び時間の削り方

  日々の間延びした部分を
  思い付いては吐き出すために書き出す 

 間延びを削るから間が大きくなり
 大きくまとまった時間に変化する

  思い付いては削るので気付かないうちに
  持ち時間がどんどん膨らんでいきます

 これで日常が変わらないで どうする?

  日常生活内では日常行動のゴミ捨て
  思い付いては間延び削りを繰り返す
  知らないうちに時間が増えてます


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

自分で決めた本当の意味での限界点を知り 壊れない実行計画を仕組むと本当の余力度合いも見えてきます

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  限界と臨界点

 自分自身で決める限界点 本当の臨界点
 ココロの体力の限界位置と崩壊寸前の限界を比較する

  限界領域が分かり 本当の筒一杯
  本当の精一杯が理解できます

 ムリに実行して壊れる可能性があるから止める
 壊れないように仕組んでから実行に移す

  自分で決めた本当の意味での限界点を知り
  壊れない実行計画を仕組むと余力度合いも見えてきます


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

消えると思われても自分を貫き通す 今は凄いねと5年後に言われたいなら 醜くても跡は残しましょうね

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 手に入れたいものもなく
 毎日を過ごすと毎日を垂れ流します

 毎日の後悔が起きないように
 毎日を充実で埋める

  手に入れたいものを一つ以上見つけて
  一つに絞って 一つを追い求める
  それだけで毎日に張りが出ます

 夢は大きく 日常は小さく
 細かい行動を積み上げて確実に遠くに行く

 徒歩5年のつもりで
 じっくりゆっくり積み上げていきます

  5年前・4年・3年・2年・1年前
  消えると思われても自分を貫き通す

 今は凄いねと5年後に言われたいなら
 醜くても跡は残しましょう

  跡を遺すスゴさは
  遺した人しか分からないから


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

未来の自分が楽しいことで遺したいことで最上位のモノしかしない 日常私生活は本心を貫いてみません?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  未来の自分が遺したいこと

 未来の自分が引き受けたい
 妥協できない引き下がれない取り組みごと
 過程で行き倒れてもいいことだけを実行に移す

  たくさんのことを中途半端にこなして
  時間が足りない事態に陥らないようにする

 楽しいもので遺したいことで最上位のもの
 それだけしかしなくても よくないですか?

  日常私生活において本心の貫いたもので
  余剰時間から始まったものだったら尚更ですよね


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

本気になって楽しめることで毎日を(考えて)埋め尽くすだけで 毎日から義務感を外すことができますよ

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 義務感をつぶす

  本気になって楽しめることを考え尽くす

 今まで考えたことがない課題に取り組むと
 見たことがない答えに出合う

 見たことがない答えに出合うから
 したことがない行動ができるようになる

  ハタから見れば非常識でも 自分の中では
  熟慮した答えなので敢然と断行できます

 どう過ごせば毎日から
 義務感を外すことができるのか

 本気になって楽しめることで 毎日を埋め尽くすだけで
 そんな義務感をつぶせますよ


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

答えが出ない でも考える 何の得が?を常に脱皮し続けると一ケタ違う層にたどり着く準備が完了します

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  一ケタ違う層との違い

 何がどう違うのか?
 毎日少しずつ答えが出るまで切り崩して考える

 違っていても答えが出なくても考え続けることに価値を置いて
 いずれその域で自分も活躍しているつもりで未来を膨らませる

  毎日答えが出なくても
  少しずつ考えているから そのうち答えが出ます

 形にならない想いや感情が 突然文字に文章に変わる

  文章に仕上がった後
  読みやすい文章に変換させて
  自分自身でも解釈できるようになる

  解釈出来たら
  人に伝えられやすい文章にも変えられます

 答えが出ない でも考える
 何のため 何の得があって?を常に脱皮し続けると
 一ケタ違う層にたどり着く準備が完了します


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

興味・関心・好奇心の増強/積極性・行動力の強化/ためらいをなくす 手に入れ方を考えてみません?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  限界付近

 何が元で限界が来るの?
 時間? 課題の容量? こころの体力?

  興味・関心・好奇心・積極性
  一つずつ振り返ると見えるかも?

 まだイケる もうアカン その間にあるのが限界
 なぜ突然に 正反対の気持ちになるのでしょう?

  限界付近で何かが いっぱいいっぱいになる

 地力がない 地力が残ってなく
 そのためにすぐ気持ちが枯れてしまう

  地力を増強させると意欲が枯れにくくなります
  地力?( 本来持っている力 )

 こころの体力みたいなものが低いと 抵抗力が低くなりません?
 順応する力が低くなり 抵抗が大きくなり否定的になる

  逆を考えるとココロの体力が強い状況が見えてきます

 物事への興味・関心、好奇心が非常に強くて
 積極性が強く行動的でフットワークが軽くて躊躇が少ない

  比べるのではなく 手に入れ方を考えるだけでも
  価値がありそうですよね


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

暗い・重い・話さない/微笑・重厚・温和寡黙 同じ?でも違う!自然に人が集まる人を模倣しませんか?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  厚い人 薄い人 悪い人 ホントはイイ人

 信頼されるために毎日を過ごす

  知らないものを体得するつもりで
  魅力について学び続ける

 いいものを体得するには 時間が掛かりますけど
 基本を修得して自分のカタチへと派生していく

  一見飛びには進まないものですよね

 暗い・重い・話さない/微笑・重厚・温和寡黙
 同じ?でも違う! 自然に人が集まる人を模倣しませんか?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

自分の未来を誰にも自分の過去にもジャマされない頑強な設計図面に仕上げる 出涸らし歓迎しませんか?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  出涸らし歓迎

 個人が頑強・頑丈になって時流に負けない力強さを持つ
 親世代や旧来世代の価値観を踏みつぶすことができます

  一回限りでいいので 一度は本気で
  一切の妥協をすることなく 考え尽くす

 自分の未来を
 誰にも自分の過去にもジャマされない
 頑強な設計図面に仕上げる

  出がらしになるまで考えてみません?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

絶対やってなさそうに思われることを訊いてみて 敢えてやってみる 意外な自分の出し方ってカンタン?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  新しい趣味をつくる

 想像もつかないことを始めると
 想像もつかないことばかりおきます

  過去と現在からは
  想像もつかない趣味を始めてみる

 慣れ親しんだ人からすれば
 何でもないことに踊らされて
 意外な自分を見せることになります
 
  新鮮過ぎるものを取り入れて
  脳を刺激して活性化させるために
  もっとも入りやすいのは趣味?

 自分を知り尽くしていると最も遠い趣味にたどり着けます
 「 こんなこと絶対やってなさそうと思われることってナニ? 」

  人に訊いてみることで 意外な自分を見せることへの
  抵抗・ハードルを下げて 日常を新鮮にする

 意外な自分の出し方 思ったより難しくないと思いません?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

不健康に感じる習慣を外すために 対極のイメージをして改善後を先に書き出す カンタンに外れるかも?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  習慣を外す

 ギャンブルをしている人は
 その資金をすべて貯金する

 毎日缶コーヒーを飲んでいる人は
 そのお金を毎日貯金箱に入れる

 毎日晩酌をする人は
 まったく呑まないようにする

  やめられないのは やめたくない
  できないのは やりたくない

  やめたことで していたことの
  たくさんの理由が出てきます

 ココロの不健康も含めて 不健康に感じる習慣を外すために
 生活の対極をイメージして 改善に持っていけるかもしれません

  よく分からない理由だったら
  カンタンに 外れるかも?



もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

覚悟を決めるのはハラをくくって整合性が取れてから 時期をズラせば自信を持てる分野は増やせますよ

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 判断基準は未来

  未来は これからつくるもの
  未来の自分も これから責任をもってつくるもの

 失敗しても責任を取っていい分野
 覚悟を決めていい分野を掲げてみる

  これなら大丈夫!な分野 出てきましたか?

 ハラをくくれる分野を理由もなく1つだけ掲げてみて
 実際にハラをくくるのは掲げたものの整合性が取れてからです

  ハラをくくる準備をして整合性を取りに行く
  その時点で覚悟を決めていいと割り切れば
  自信を持てる分野が増えますよ



もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

出すから叩かれるんですけど出さないと気付かない反応もない 叩き台はどんなものでも出してナンボです

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 叩き台づくり

  どう生きていきたい?
  どういった人たちのために役に立ちたい?

 何の根拠もなく考えてみる
 まず1つ出すことで 叩き台が出てきます

  一生涯のテーマだったら もっと大きく
  想いを練り込められるなら 何でもいい

 目の前に吐き出さない限り
 前には進みませんよね

  前に出る 言ってみる 行ってみる やってみる
  恐る恐るでいいから手を出してみる

 出すから叩かれるんですけど
 出さないと気付かないし反応もない

  どんなレベルでもいいから
  叩き台は出してナンボです



もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240
241〜270



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

今と過去にカベがあって それでも未来だけに目を向けて進みたいなら 過去毒の整理は必須かも?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 毒の整理

  昇華をしたければ 都合の好い悪いに関係なく
  清算目的で 過去をぜんぶ整理してしまう

 今は触ってはいけない 過去が出てきたら
 そのまま ココロの引き出しに戻しておく

  片付けが終わると 整理された引き出し
  未整理の引き出しに分かれます

 未整理の引き出しの共通項
 未整理の原因に この時点で気づきます

  フタされて 踏まれて 開かないと思い込まされて
  自分で蓋をして踏み固めて開かないようにして 諦める
  諦めると決め込んでいる

 蓋を開けて 諦めることを諦めるとどうなります?
 開けてみて気付くこともあると思います

  未来に向けて一歩踏み出せないのは
  未来に目を向けられないから?

 今と過去にカベがあって それでも
 未来だけに目を向けて進みたいなら
 過去毒の整理は必須かも?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

新しいことを始めるのか 時間が欲しいのが先なのか? ホントは最終的に自分が得するかどうかでしょ?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  最期的な損得勘定

 次のステップに進まなければ お話にならない
 そう気付けば強制的に時間をつくり続けるようになります

  もちろん自分の得になる新しいことに取り組む
  そんな新しいことを思い付くかどうかが大問題です

 どうしても時間が欲しくて仕方がなかった
 過去の記憶にそんな行事 ありませんでした?

  行事を書き出して なぜ?と考える
  絞り切ったやってみたいことの なぜ?も考えて

 新しいことを始めるのか 時間が欲しいのが先なのか?
 ホントは最終的に自分が得するかどうかでしょ?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

新しいことを日々ねじ込み続けると古臭い自分が追い出されます ムキになってやってみたら分かりますよ

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

  新しいことを日々ねじ込む

 毎日必ず決めた新しいことの実践時間をつくる
 新しいことをしたくない めんどくさい自分が出ます

  脳が疲れるから少し気を張る必要があるんですけど
  めんどくさいを消したいなら 新しいことに取り組む

 続けていると古臭い自分が追い出されていきます
 ムキになって やってみたら分かります


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

思い残せないくらい全方法を試して完全終了で挫折 計画図面通りに運ばないだけで挫折感を背負わないで

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 気にしながら気にしない

  起きたときに理想の一日を書き上げて
  それから1日を始める

 当日の朝起きた時点で最後の修正をかける
 遅れていても気にしない 計画修正してもいい

  計画ができ上がっていれば いつか必ず達成できるので
  毎日の行動をわざわざ大掛かりにしなくてもいいです

 大きな時間ができたときに
 その時点で 計画に修正を入れれば済みます

 思い残せないくらい全方法を試して完全終了で挫折
 計画図面通りに運ばないだけで失敗挫折感は背負わない


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ

3年単位で達成する最終目標をつくり1週間で1%ずつ進捗させると3分の2の力で達成できます 余裕?

単勝馬券で利益構築 − 勝ち続けるための利益計画書/フリーター問題 ひとこと解決大事典/
起業0年生 フリーター通信/フリーター 新・定義論/フリーターの親学/blog backnumber/
キャリアコンサルタントへの私信/駄々っ子将棋卒業法/時間貯金通信
− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 

 1週1%の進捗 100週で100%

  3年単位で達成する最終目標をつくり
  1週間で1%ずつ進捗させると100週間で達成

 1年52週なので3年ではなく
 2年に2週残しで達成できます

  実現の複雑さを事前に盛り込んで
  必ず達成できる緩めの計画を仕上げます

 全力を知った上で
 3分の2で達成できるよう進捗管理
 最大5年で 完成できますよね?


もくじ かしこい生活の実践 001〜030 031〜060 061〜090
091〜120 121〜150 151〜180 181〜210 211〜240



− − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − ・ − − −・ − − 
的中脳鍛錬/6ヶ月実践支援/脱・フリーターのきっかけをつかむセルフ・カウンセリング/お問い合わせ